スタートルールガイド

もくじ

5.ゲームの進行

先行のプレイヤーから以下の順番に従ってゲームを進めます。

セットアップフェイズ

全てのエネルギーゾーンとサポートゾーンのカードをリゲイン状態(縦向き)にします。

その後デッキからカードを1枚引きます。

先行プレイヤーの最初のターンはカードを引くことができません。

メインフェイズ

以下の手順を好きな順番で何度でも行うことができます。

  • エネルギーコストを支払って手札からキャラクターカード、サポートカード、エフェクトカードをプレイする
  • 手札から好きなカードを1枚エネルギーゾーンにリゲイン状態(縦向き)で置く
    (※この操作は1ターンに1回のみ)
  • キャラクターの表示形式を変更する
    (※各キャラクターにつき1回のみ)
アイリ

キャラクターカードは空いている後衛ゾーンに置くことができます
キャラクターの表示形式は表から裏にはできず、表側のカードは180度回転して変更することはできません

リードフェイズ

キャラクターは、黄色のリードアイコンの方向に1枚進むことができます。
キャラクターの表示によって、リードアイコンの向きが変わります。
各キャラクターにつき、1回までプレイヤーの任意の順番で移動することができます。

アイリ

このターン場に出たカードと裏側表示のカードは移動することができません!

アタックフェイズ

前衛にいるアタック表示のキャラクターは、相手にアタックすることができます。
相手のキャラクターゾーンの状態によって3種類の戦闘があります。

  • 相手のレーンに前衛・後衛のどちらにもキャラクターがいない:ATK分、相手のライフに直接ダメージを与える
  • 相手のレーンの前衛のみ、前衛・後衛どちらにもキャラクターがいる:前衛のキャラクターと戦闘
  • 相手のレーンの後衛のみ:後衛のキャラクターと戦闘
アイリ

要するに”一番近い敵と戦闘!”ということですね♪

戦闘の手順

キャラクターは以下の手順に従って1体ずつ戦闘を行います。キャラクターは1ターンに1回までアタックすることができます。

  • 自分の表側アタック表示のキャラクターを1枚選び、アタックを宣言します。
  • お互いにフラッシュカードや使用できるカードの効果を使用します。
  • ②の手順後にアタック宣言をしたキャラクターがまだアタック可能な状態の場合、アタックを継続します。
  • アタックを宣言したキャラクターのATK 値と、相手のキャラクターの表示にそった値を比べます
    ( アタック表示 =ATK 値、ディフェンス表示 =DEF値)
  • 値の低いほうはダウン状態になります。同じ値だった場合お互いダウン状態になります。
  • ダウンしたキャラクターのダウンダメージを受けます。その後ダウン状態のカードをトラッシュゾーンに置きます。
アイリ

②の処理はやや難しいので、詳しくは総合ルールをご覧ください!
わかる人向け説明:「相手から優先権、スタックやチェーンの概念はなく即時処理、お互い優先権を放棄したら③へ」です!

アタックフェイズを終了する宣言をしたとき、相手からフラッシュカードを使用することが可能です。

エンドフェイズ

「ターン終了時まで」と書かれたカードの効果を終了させます。
手札が8枚以上ある場合、7枚になるように手札のカードをトラッシュゾーンに置きます。

その後、相手プレイヤーにターンが移りフェイズを繰り返します。

アイリ

様々なカードを駆使して見事勝利を勝ち取りましょう!

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